エデインバラ城
エディンバラ城
11時にエデインバラに着き、エデインバラ城の入場券を買うべく団体窓口 に並んだが受付の女性から我々のグループは個人客の列の後ろに並ぶように 指示された。
英国人の団体はこの窓口ですぐ切符が買えるのに、と怪訝に思いながら、それでも個人用 の窓口に並び直して8人分の切符をやっと買って入場した。

城に入った後、城内にある事務所でイーアンがスーパーヴァイザーに強く抗議を 申し入れていた。
髪の毛や皮膚の色の違いで差別される不満は彼が日本で常日頃感じている所で、 これが逆に自分の祖国で行われた事に激しい怒りを覚えた様だ。







お墓参り
エディンバラ城内の見学を終え、出てからロイヤル・マイルにある食堂で昼食を済ませた後 ギフォードの街に向かった。
ギフォードの共同墓地
ここはコルダー一家の墓のある街だ。
今日は偶々5年前に亡くなった彼の父上の誕生日に当るのでお墓参りをする 事になった。
イーアンと一緒に我々のメンバーも花を供える事にし、途中のハディントンの花屋 に立寄り花を買いギフォードの町に着いた。
この町外れに共同墓地がある。
ここで彼と我々と8名で献花をし合掌して出口に向かって歩き始めた。
イーアンがいないのにふと気が付き後ろを振りむくと彼は未だ墓の前に立ち 続けていて動こうとしない。

遠く祖国を離れ、暫らく振りに幼い頃の思い出を一杯作ってくれた父親の墓前 に立った時、彼の胸中にはきっと何か込み上げて来るものがあったに違いない。




次へ

トップページへ戻る