アイリッシュ・ダンス
旅行の最終日ダブリンに戻って来た。
ツアーの最初と最後に宿泊するジュリー・クローク・パークホテルの経営する バンクエット・ホールが車で10分程離れたダブリン市内の西にある。
ここでツアーの最後の打上会が行われた。
会場には他のツアー・グループのメンバーも加わり総勢300名程の 人間が集まった。

ダブリン最後の夜のフィナーレ
食事は7時から。
こちらの選んだメニューは
 スターター:    ダブリン・ベイ・チャウダー
 メイン・デイッシュ:アイリッシュビーフのサーロイン、ギネス風味肉汁かけ
 デザート:     ストローベリー・チーズケーキ
の組み合わせ。

肉は今までアイルランドで食べた物の中では一番柔らかった。
最後にアイリッシュコーヒーが出る。ミルクを入れない熱いコーヒーで ウイスキーが入れてある。
コーヒーとアイリッシュ・ウイスキーの香りが渾然と 溶け合った上品な風味を醸し出す。
これはコーヒーで目を覚ますべきか、ウイスキーで眠るべきか、 心迷わせる飲物だ。

舞台は8時からリチャード・ヘイの司会で始まった。
ダンス、歌、アイリッシュ・ハープ(何時も我々が音楽会で見ているハープと 違って小型でペタルが無い)のデモンストレーションがあり 次に一人の年寄りが舞台に出て来て30分程のトーク・ショが始まった。

彼は国内では相当な有名人らしく出口で彼のDVDを販売していた。
話しの内容は又してもジョークとギャグである。
他の観客は大喜びだったが例によって例の如く此方は何の事かさっぱり 解らない。
観客には爆笑と喝采の30分であったが当方には沈黙と 独飲の30分であった。

最後にアイリッシュ・リバーダンスがあり10時半に閉幕となった。

これでアイルランドの3週間の予定を全て終了した。



次へ

トップページへ戻る